2021年度

category

《オンライン授業の受講方式についてのご提案》

提案日 2021/07/30 (金)

提案内容

《オンライン授業の受講方式についてのご提案》

非同期型のオンライン授業に関して、「単位取得を行わず、そのため課題等も提出せず(できず)、GPAにも加算されない、単に授業動画を視聴するだけの受講方式」があれば嬉しく思います。

GPAを気にするがゆえ、または課題提出まで手が回らないなどの理由で、興味のある授業の受講を諦めてしまうのは残念に思うからです。

単に受講生が増えると、先生方の負担が増えたり、教室のキャパシティを超えてしまったり、様々な問題があると思います。しかし、非同期型のオンライン授業に限った、授業動画を視聴するだけの受講方式であれば、大きな問題は生じないと考えます。

ご検討よろしくお願いいたします。

回答

ご提案をありがとうございます。

本学では、残念ながら様々な理由から聴講制度は設けておりませんので、授業を履修いただく場合は単位修得を目的とすることが原則となります。

また、今回ご提案いただきました非同期型オンライン授業に限定した対応についてですが、現在行っているオンラインによる授業実施が、新型コロナウイルス感染症拡大に伴う特例措置によるものとなります。

そのため、この特例措置を必要とする理由が解消され次第、通常の授業実施に戻すことが原則となりますので、現時点ではこれを踏まえて、非同期型オンライン授業の聴講制度を導入する予定はありません。

なお、オンライン授業のコンテンツは、授業担当者の管理となりますので、コンテンツの視聴については授業担当者にお問合せください。

教育推進課