お知らせ

category

[2020.12] 学生相談室からお知らせ 【羽曳野キャンパス】

学生相談室からお知らせ

2020年12月
羽曳野キャンパス

 こんにちは。羽曳野キャンパス学生相談室の担当カウンセラーの菊池です。最近は寒さも次第に増してきましたが、羽曳野キャンパスの学生のみなさんいかがお過ごしでしょうか。今回のお知らせでは、「季節性うつ病」についてご紹介します。

 学生相談の仕事をしていると、前期は調子がよかったのに、後期になり急に学業への意欲が低下したり、気分が沈んだり、そして登校がおっくうになり授業へ行くのがしんどくなったという方にお会いすることがあります。そうなった理由も、よくわからない、はっきりしないということがほとんどです。医学的には上述の「季節性うつ病」という気分障害が存在します。その特徴は、10月ころから気分の落ち込みや全身の倦怠感、そして睡眠障害などの抑うつ状態が起き、春先には回復するというサイクルを繰り返します。

 「季節性うつ病」の要因としては、日照時間の減少が関連しているという仮説が有力です。例えば、北欧では秋の訪れとともにうつになる人が増えることが知られています。何か気になる方、関心のある方がいましたら、下記のメールアドレスで予約をしてください。羽曳野キャンパス学生相談室は基本的に毎週金曜日開室しています。電話でも対面でもカウンセリングを行います。(それ以外のご相談も当然ですがOKです)

※対面でのカウンセリングについては、マスクの着用は当然ですが、①対人距離約2メートルの確保 ②相談室内の換気機能の活用 ③窓の開放の3項目を実施しています。

habi-sc@ml.osakafu-u.ac.jp 

お名前、学籍番号、所属・学年、相談希望日時、相談方法(対面あるいは電話)を記入して

送信してください。後日こちらからご連絡します。

※予約の調整のご連絡は、事務局から行う場合があります。

※学生相談室の電話番号は 072-950-2948 です。(相談室:担当 菊池)

※学生相談室の場所については以下を参照してください。

 

N棟(図書厚生棟)地下1階 N208