2020年度

category

《A13棟前並びにA14棟前の駐輪場について》

提案日 2020/09/14 (月)

提案内容

《A13棟前並びにA14棟前の駐輪場について》

A13棟前やA14棟前(中百舌鳥門側)の駐輪場に駐輪する際に、明らかに使用されていない自転車が何台かあり、駐輪の妨げとなっています。

以前、学生課にその撤去ないし移動についてお願いしたところ、毎年3月に行ってはいるが何年か前のステッカーを貼っているものに関しては遺物かどうかの判断をしかねる、そのため撤去してしまうとトラブルになってしまう恐れがあることからそのような自転車は撤去できない。というご回答をいただきました。

しかしながら、コロナウイルスの影響を受けた今年を除き毎年自転車の登録は通知されており、その都度登録する必要があります。その登録を怠っているにも関わらず自転車の移動に苦言を呈することはあまりに自分本位だと感じます。

使用状況の不明な自転車につきましては、お手を煩わせることになり大変恐縮ですが、定期的に移動作業をお願いいたします

 

回答

使用状況の不明な自転車につきましては、年度末を中心とし定期的に必要な作業の実施を行っておりますが、対象車両が相当数あるため、実施が十分ではない場所もあり、大変ご迷惑をお掛けしております。

特に、今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、学内へ出入りする方の数が少なく、

登録ステッカーの更新もほとんど出来ていないため、放置車両か否かを見極めることが難しく、移動等の必要な対応が十分出来ていない場合がございます。

普段どおり学生の方の出入りがある状態であれば、移動・撤去されたことに気が付き、窓口に相談に来られるため、新たに登録更新を促す対応等出来ますので、後期授業が開始されましたら状況を確認のうえ順次必要な対応を行う予定です。

ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

【施設課・学生課】