2020年度

category

《学内のAEDについて》

提案日 2020/07/14 (火)

提案内容

《学内のAEDについて》

学内のAEDは24時間誰でも利用可能でしょうか?
建物によっては夜間施錠されているため,建物外の人が建物内のAEDを利用できないこともあるのですか?
もしそうであるならばマップ等にも夜間利用不可等の注意書きをしなければ万が一の際,
迅速にAEDを調達することを妨げると思いました.
また,せっかくAEDが設置してあるのなら,24時間誰でも利用可能にしたほうが助かる命も増えると思います.
警備・防犯との兼ね合いもあるとは思いますがご検討お願いいたします.

回答

貴重なご意見を頂きまして有難うございます。

中百舌鳥キャンパスには現在AEDが23箇所設置されており、緊急時は誰でもご利用頂けます。しかしAEDの大半は建物内にあるため、夜間・休日には、建物使用時を除き、これらの利用が出来ないこともご認識頂いている通りです。

夜間や休日については、中百舌鳥キャンパスの各所(白鷺門守衛室、東門守衛室、西門守衛室、C19棟付近)に24時間使用可能なAEDが配備されており、守衛室に駐在している警備員が現場にAEDを持参し対応することとなります。

建物外部への設置や設置棟の夜間・休日開放は管理上又防犯上好ましくないため、これを行う予定はございません。

ご提案頂きましたとおり、AEDの設置と夜間休日時の対応等について、各門のキャンパスマップに明記するとともに、ポータル掲載等により全教職員・学生に対し周知させて頂きます。

今後もお気づきの点がございましたら、お知らせください。有難うございました。

 

【施設課】