2012年度

category

《就活支援について》

提案者 生命環境科学部/獣医学科

提案内容

インターンシップガイダンスや就活スタートアップガイダンスなど、ほとんどの就活ガイダンスがなかもずキャンパスで行われています。 
しかし、りんくうキャンパスとなかもずキャンパスは遠く、一往復に2時間半、1500円以上かかります。 
頻繁に行き来するのは時間的にも、経済的にもとても厳しいです。 
遠隔でも可能なガイダンスはできるだけ、遠隔機能を利用してりんくうキャンパスでも受けられるようにしてください。 
また、キャリアサポート室の図書の貸し出し期間が1週間となっていますが、同じ理由でりんくうキャンパスの学生は大変借りづらいです。

学術情報センターの図書館のように、りんくうキャンパスに取り寄せができるようにしてください。 あるいはりんくうキャンパスの図書館にローテーションで置いてほしいです。りんくうキャンパスの学生生活はなかもずキャンパスに比べ、他にも色々と不便なことがあります。 
どうか、できることだけでも改善してください。よろしくお願いします。

 

回答

ご意見お寄せいただき、ありがとうございます。

確かにキャンパス間の行き来は負担になると思います。
キャリアサポート室では、昨年度も同様のご要望をいただき、次のような対応をしています。
りんくうの図書館にキャリア関連図書を設置しました。図書の数もこれから増やしていきます。
図書の貸し出し期間に関しては、りんくう・羽曳野キャンパスの学生さんがなかもずキャンパスのキャリアサポート室で図書を借りる場合は期間を2週間とします、また返却は各キャンパスの事務所でも可能とします。

取り寄せや図書のローテーションに関しては、管理・作業体制がとれておりませんので残念ながらできかねます。

遠隔中継システムを使うガイダンスに関してはこのシステムが使える教室での開催が、限られますが、開催できる場合には必ずご案内させていただきます。また、新しい試みとして今週のスタートアップガイダンスはビデオ撮影をする予定です。それを要望に応じて、りんくう・羽曳野キャンパスにお送りしようと考えています。すべてのガイダンスをビデオ撮りすることはできませんが、撮影する場合には必ずりんくう・羽曳野両キャンパスに連絡を入れます。
個別相談やガイダンスについても、中百舌鳥キャンパスのキャリアカウンセラー職員がりんくうキャンパスに伺い、ガイダンスと個別相談対応をいたしております。

他にも、毎週火曜日はりんくうと中百舌鳥キャンパスのWEB学生サービスセンターのテレビ電話を利用し、進路・キャリア関連のテレビ相談ができるようになりました。
火曜日限定ではありますが、是非ご活用下さい。
出張訪問やテレビ相談はりんくうキャンパスの事務所を通して、申し込んでください。

ガイダンス的な催しについてはある程度人数がまとまると助かります。ちなみに前回は7名でした。

キャリアサポート室では地理的な距離を乗り越えてできる限りお手伝いさせていただきますので、遠慮なくご活用ください。