2021年度

category

《図書館及びラーニングコモンズの開館時間について》

提案日 2021/10/18 (月)

提案内容

《図書館及びラーニングコモンズの開館時間について》

連日のコロナ対応ありがとうございます。

後期の図書館及びラーニングコモンズの開館スケジュールが通常時よりも3時間ほど短くなっています。

コロナの集団感染を防ぐためには同一空間に長時間学生が存在する事が良くない、と言うのはわかるのですが、10月14日より講義の取り扱いが原則対面になっており、すでに学生が同一空間に長時間存在していること、施設維持費を含む学費が満額であることなどから、明確な根拠や要請に基づく措置ではないのであれば、通常の開館時間に戻して頂きたく思います。

お忙しいところ恐縮ではありますが、検討のほどお願いいたします。

回答

図書館及びラーニングコモンズの開館時間へのご提案、ありがとうございます。

緊急事態宣言、まん延防止等重点措置が全面解除され、本学でも対面授業が再開されたところではありますが、報道されているとおり、依然予断は許さない状況かと思います。

本学としても、新型コロナウイルス緊急対策本部から、引き続いての感染対策徹底が呼びかけられており、学生の課外活動についても一定の制限が課されております。

ただし、図書館・ラーニングコモンズの利用者数の増加については認識しているところであり、今後、感染拡大状況を睨みつつ通常開館を視野にいれて検討していく予定です。

貴重なご意見ありがとうございました。

学術情報課