お知らせ

category

[2017.4-Vol.47] 『ご挨拶』

日本の年度は、4月1日(春)がスタートとなります。
古くは明治から始まったとされ、特に会計年度で利用されたりしています。一般の日本人は、幼いころから、桜の季節が入学式というイメージが無意識に思い浮かぶことでしょう。また、四季は、“夏秋冬”でこちらも春から始まります。決して秋冬春夏とは言いません。

 府大の入学式や花(さくら)まつりで、桜を愛でて、楽しんだでしょうか?昨年、中百舌鳥キャンパスの桜が西日本の大学2位に!(日本経済新聞折込版の「NIKKEIプラス1」1面-2016年2月27日版) 羽曳野キャンパスのさくら通りは、「Googleストリートビューで巡る桜の名所21(2016)」に選ばれました。今年は、少し冷えた時期もあり、長く咲いています。そして5月は、若葉の季節!新たな葉や葉を見ると、新たな四季の繰り返しとなる”芽生え”を感じてしまいます。新しい生活、新しい友人、新しいクラブなどで二度とない“青春”を楽しみましょう。

ただ、今年の5月5日(金)は、授業が実施されます。忘れないように。5月病にならないように。そして、新入生だけでなく学生の皆さんのよいスタートでありますように。

WEB学生サービスセンターでは、いつでも専門の相談員がメールによる心の相談を受け付けています。羽曳野キャンパス・りんくうキャンパスでは、各学生相談室のカウンセラーが対応できない日に、TV電話での対応(要事前予約)も行っておりますので、気軽にご相談下さい。【どんな相談があるの

(WEBSC)


『ご挨拶』

 WEBSCの菊池です。2017年度も心の相談通信を掲載できればと思っています。なかなか以前のように原稿作成に十分な時間が割けないのが現状ですが、記述したいと思うテーマは日々の業務のなかでも時折おのずと浮かんできます。時事的な事象や学生時代から追求し続けてきた専門分野など、なるべくシンプルに記載できればと思っています。今年度もよろしくお願いします。

菊池秀一

 

 

心の相談通信へのご意見、ご感想などありましたら心の相談のお問い合わせフォームへ、何でもお気軽にお寄せください。お待ちしています。