お知らせ

category

[2017.1-Vol.46] 書籍紹介 ― その① ―

大阪府立大学のみなさん 明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます

2017年(平成29年)1月

さて、今年の干支は酉(とり)ですね。「鳥」や「鶏」とは書きません。
正確な十干十二支では、丁酉(ひのととり)となり、丁は成長、酉は熟す。ということになります。これは、新しいもの・事が生まれる年とも言われています。
そして今年は歴史上、日本国憲法施行70周年(5月)や大政奉還から150周年(11月)の年となります。
IMG_9181s
トリに関する身近なところでは、中百舌鳥キャンパスのある堺市の鳳には、大鳥大社があります。
全国の大鳥信仰の総本社であり、地元泉州地域の和泉五社(一宮)で有名です。大鳥大社由来の神話では、日本武尊(やまとたけるのみこと)の魂が「白鳥」となって飛び立ったという。

皆様の飛翔の年でありますように。

歴史ロマンに夢を広げてみても良いかもしれません。ここまでいくつかキーワードを挙げました。一度詳しく調べてみてください。

WEB学生サービスセンターでは、いつでも専門の相談員がメールによる心の相談を受け付けています。羽曳野キャンパス・りんくうキャンパスでは、各学生相談室のカウンセラーが対応できない日に、TV電話での対応(要事前予約)も行っておりますので、気軽にご相談下さい。

(WEBSC)


「書籍紹介 ― その① ―」

 WEBSCの菊池です。今回の記事は少しいつもとは違ったスタイルの文章を掲載したいと思います。もともとは私が所属している研究グループの方からの依頼で作成した書籍紹介の原稿です。昨年の2月に担当者に提出したものの、短期間でわずかな合間を縫うように仕上げた原稿であったため、もう少し文章をよりよいものに洗練はできなかっただろうかという印象がまだ残っていました。その後も関連の専門書を確認する作業を、少しずつ行っていました。

 寄稿した上記原稿の改訂版を以下に掲載します。お読みいただく方々が、少しでも臨床心理系の専門分野に興味や関心を持つきっかけに繋がることがあれば幸いです。

listmark_dt書籍紹介(こちらをクリック)(PDF形式:291KB)icon_pdf

菊池秀一

 

 

心の相談通信へのご意見、ご感想などありましたら心の相談のお問い合わせフォームへ、何でもお気軽にお寄せください。お待ちしています。