2016年度
category
《図書館の開館時間・開館日について》
提案日 2016/10/5
提案内容
《図書館の開館時間・開館日について》
府大の図書館は府内の他の国公立大学に比べて明らかに閉館日が多く、また開館時間も短いです。
勉強するのに図書館にある専門書は必要です。なるべく図書館で勉強したいと多くの学生が思っています。図書館の開館日、開館時間の充実を希望します。
また過去の回答では、長期休暇・土日祝の開館日・開館時間については利用者状況を考慮しているとありましたが、いったいどのような基準で開館日・開館時間を決定しているのでしょうか。私の感覚では長期休暇・土日祝においても、開館させるのに足る利用者がいるように思えます。
回答
ご意見をありがとうございます。
図書館の開館時間について、利用者のニーズおよび開館延長にかかるコストのほか、警備など安全対策の事情などを考慮し、設定しています。
コストについて具体的には、運営のための人件費および光熱水費が必要ですが、特に光熱水費について図書館施設運営のための金額は膨大なため現状では予算の捻出が難しい状況です。
また、大学として取り組んでいる省エネルギーの配慮も必要です。
一方、夜の遅い時間帯の利用者およびスタッフへの安全対策として警備強化を図る必要が生じますが、上記同様にそこにかかるコストに見合う予算の目処がつきません。
以上のような事情により、現在の開館日の増加および開館時間の延長は難しい状況です。
ご理解くださいますよう、よろしくお願いいたします。
(回答者:学術情報室)