2015年度
category
《自転車登録の更新について》
提案日 2015/5/13
提案内容
《自転車登録の更新について》
自転車登録の更新に関してですが,
年度毎に更新し直すシステムは改善の余地があると思います。
一度登録した自転車は卒業年度がわかるように区別(色分け等)して
その年度を過ぎて放置されているものを随時撤去という方針にするのが良いと考えます。
このままでは運営側も学生側も双方時間と労力の無駄遣いをする結果になるのではないでしょうか。
前向きにご検討をよろしくお願いいたします。
回答
ご意見ありがとうございます。放置自転車を早々に撤去することを第一に考えた場合、ご提案のような、学年ごとに色分けする方法は有効であると考えますし、現在のシステムを構築する際に案として検討もいたしました。
この自転車登録制度の目的は、自転車環境の整備と現在キャンパス内外で広く見受けられるマナー違反者への対処であり、そのためには、学生教職員の自転車マナーの向上と自分の自転車の管理について最後の処分まで責任を持つ意識付けが大切であると考えています。
また、本学では修業年限が所属により異なり、留年、休学、受講の都合で1年だけ自転車を使う他キャンパスの学生もいるため、卒業年度で登録するのは現実的ではありません。
加えて、有効期間内での所有者情報の変更に対応できず、期間途中での放置に対応できないこと、複数種類のステッカーが必要となりコストが増加すること、移動・撤去の際の識別が難しくなることなどのデメリットがあります。
これらを総合的に判断して、毎年更新の登録制度を導入することとなりました。
もちろん現実問題として、放置自転車が多数発生し、駐輪スペースが圧迫されていることは事実ですので、関係部署と協力し、撤去作業を随時実施していきます。
ご理解をよろしくお願いいたします。
(回答者:学生課)