心の相談通信

category

[2014.4-Vol.36]健康診断を受けましょう

036「桜の季節です」
大阪府立大学の学生のみなさん、ご入学、ご進級おめでとうございます。
今年も昨年に続き桜前線が早く通り過ぎそうです。4月5日「府大 花(さくら)まつり」に桜が散っていないか心配です。「府大 花(さくら)まつり」は今年で第5回目となる府大の春のイベントです。地域の人々が、体感できるキャンパス内のネイチャービューツアーは、毎年行われ、子供向けの防災ステージや近隣商店による屋台・さくら茶会・植物工場の野菜の試食販売など府大ならではの企画が盛りだくさんです。是非4月5日は中百舌鳥キャンパスで桜を見ながら楽しんでください。
(写真は、昨年の府大池)

この他、堺市には白鷺公園、大仙公園をはじめ古くからの桜の名所がたくさんあります。気候の良い時期、戸外でリフレッシュしませんか。
参考:大仙公園は【日本の歴史公園100選】

「健康診断を受けましょう」 
自分の健康状態を知り、健康管理をする、これはとても大切なことです。 
4月には大学の健康診断が行われます。学生のみなさんは「自分は元気だから、必要ない」と考えていませんか? 
健康診断を受けるのは 
①病気の早期発見・早期治療 
②病気の早期予防 
③自己健康管理 
④学生におこっている健康問題を大学が知る事で対策を考える 
などの理由からです。 
 
例えば、 
国内で未だ年間2万2千人以上の結核患者が発生しており、大阪府の結核患者発生率は全国平均と比べて約2倍となっており、平成3年からは全国ワースト1位となっています。未受診のまま経過し、早期発見できず重症化するだけでなく大勢の人に感染させてしまうこともあります。
また、一人暮らしも多くなり大学時代に生活習慣病の第一歩を踏み出す人もいます。
これは、よくありません。 

自分自身と周り人の健康を守るため、必ず健康診断を受診しましょう。

(談:健康管理センター)

心の相談通信へのご意見、ご感想などありましたら心の相談のお問い合わせフォームへ、何でもお気軽にお寄せください。お待ちしています。