2021年度

category

《授業形態について》

提案日 2021/07/01 (木)

提案内容

《授業形態について》

私はオンライン授業賛成派です。後期から原則、対面授業とのことですが、授業をライブ配信等でも良いので、学生が対面かオンラインを選択できるようにしていただきたいです。ご検討よろしくお願いいたします。

回答

ご意見ありがとうございます。

ポータルサイトの「後期授業の実施方針について」でもお伝えしていますとおり、本学では、大学の授業は主に教室等において対面で行うことを基本と位置付けており、授業の提供だけではなく、学生同士・教員との学びあいや交流を含めた
「学びの共同体」としての場を提供することが、本学の責務の一部であると考えています。

この考え方はコロナ禍においても同じであり、”with コロナ”の社会においては感染防止策を講じながら最大限対面授業を実施していくことを本学の方針としています。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大が続く中で、通学や学校生活に対し大きな不安や抵抗を覚えられる方がいることも十分理解していますが、上述の考え方を基本としながら、大阪府の指針や感染拡大状況、学内の状況、専門家の意見等の様々な要素を踏まえて総合的に判断してまいります。

なお、上述の通り授業の基本は対面での実施ですが、高い教育効果が得られる場合等にオンラインを一つの手法として、各科目の授業計画の一部に取り入れることは、引き続き実施してまいります。

教育推進課