2021年度

category

《対面授業を出来るだけ行っていただきたい》

提案日 2021/04/12 (月)

提案内容

《対面授業を出来るだけ行っていただきたい》

対面授業を出来るだけ行っていただきたいというお願いです。
もちろんコロナの影響で難しいことは分かります。ですが週に1日でも、せめて週に一コマでも対面授業をしていただけないでしょうか。

オンライン授業のみというのは単に友達と話せないから孤独なだけではなく、同じ志を持って学ぶ友達の姿を見れなかったり自分の学類のことを熱心に研究している先生方の姿を見ることができなかったりします。そのことで私は昨年学業のことで悩んだ際に、自分が選び学ぶと決めたことに対する自信を持てなくなりそのまま今年度が始まってしまいました。しかし、今日学校に行って授業を受けて改めてこの分野を勉強すると決めてよかったと心から感じることができました。

オンラインの方がいいという生徒の声の方が先生方には届いているかもしれません。しかし私の周りには対面を望む声が多いです。それでも声が届かないのはコロナ禍で自粛が良いとされてる中で学校に行きたいという声をあげることが憚られているからだと思います。

私のように対面を望む生徒が実はたくさんいるということをお伝えできたら嬉しいです。

回答

ご意見をありがとうございます。

コロナの様々な状況に対応する中で、学生の皆さんに通常の大学生活とは異なる負担をお願いすることとなり、大変心苦しく思っております。

授業面においては、必要な感染防止策を講じながら最大限対面で授業を行うことが本学の基本方針ではありますが、
授業の取り扱いについては大阪府の指針や感染拡大状況、学内の状況、専門家の意見等々、様々な要素を踏まえながら、総合的に判断してまいります。

【教育推進課】