2021年度

category

《今後の授業形態について》

提案日 2021/04/12 (月)

提案内容

《今後の授業形態について》

現在、大阪府でレッドステージと同等の処置がなされるということで今後の授業形態がオンラインに変更されることに不満を感じます。私は現在2回生ですが、去年1年間オンライン授業を通して交流がない、授業に身が入らない等の問題かありました。オンライン授業を行うに当たり、授業動画のアップロードが遅い、先生の顔や声が分からない、個人で印刷するものが多く、金銭面的に負担が大きいことが問題点として挙げられました。これらのことから私はオンライン授業形態に反対します。しかし、1限目の授業は遠くから通学する生徒は通勤ラッシュに巻き込まれ、感染を不安に感じてしまうかも知れません。そのため、1限目のみオンライン授業にすることは友達の意見も聞いた上で賛成します。私の意見が完全に通されないことは承知してますが、一生徒の意見として少しでも配慮して頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

回答

ご意見をありがとうございます。

コロナの様々な状況に対応する中で、学生の皆さんに通常の大学生活とは異なる負担をお願いすることとなり、大変心苦しく思っております。

授業面においては、必要な感染防止策を講じながら最大限対面で授業を行うことが本学の基本方針ではありますが、
授業の取り扱いについては大阪府の指針や感染拡大状況、学内の状況、専門家の意見等々、様々な要素を踏まえながら、総合的に判断してまいります。

【教育推進課】