2020年度

category

《対面授業について》

提案日 2020/12/13 (日)

提案内容

《対面授業について》

コロナの赤信号が出た状況で15日までのみのオンラインになりましたが、コロナ関係でオンライン授業に一時期のみ切り替えられるのは2度目です。正直、対面とオンラインの併用は大学への登校時間が長い私からするとかなりしんどいものがあります。それに加えて対面オンラインの切り替えが多く、正直戸惑いも大きいです。また、コロナの拡大も激しく電車に乗って登校することにも対面での授業にも恐怖があります。なので、16日以降も完全オンライン授業への切り替えを提案します。

回答

 ー回答:2020/12/14 (月)ー
年度途中における授業形態の変更により、負担や戸惑いを感じてらっしゃるとのこと、また、感染への不安から、16日以降もオンライン授業を希望されるお気持ちについては、よく理解できます。

ただ、大学の授業は主に教室等において対面で行うことを想定しており、本学は学びの共同体としての場を提供することがその責務の一部と考えていますので、学生の皆さんには可能な限り大学へ来ていただきたいと考えております。

そのため、大学としては、学生の皆さんに安心して受講してもらえるように教室の消毒等、感染防止に努めています。

16日以降の授業形態については、大阪モデルのレッドステージ(非常事態)が継続されるかどうかが不明なため、現時点で申し上げることはできませんが、大阪府からの対応方針に基づく要請により、大学としての対応を検討してまいりますので、今後の動向については、学生ポータルのお知らせをチェックするようにしてください。

【教育推進課】