2020年度

category

《授業について》

提案日 2020/11/19 (木)

提案内容

《授業について》

本学でコロナウイルスの感染者が確認されて、キャンパスの立ち入り禁止措置がとられましたが、1週間程度で解除されることになりました。感染した学生が食堂などに立ち寄り、他にも感染者が増えているかもしれません。無症状の感染者もいるかもしれません。それにもかかわらず、立ち入り禁止が解除されます。この判断は早すぎるのではないでしょうか。全国的にも感染者が増えています。対面授業についてもう一度考え直して欲しいです。

回答

ご連絡の件について、ご心配をお掛けしており誠に申し訳ございません。 

今回の件は、キャンパス外で感染が広がってしまった事案でしたが、キャンパス内で
新たな感染者が発生していないか確認するため、当事者だけではなく広く関係者に対して調査を行いました。

その結果、キャンパス内での感染は確認できなかったこと、また今回の件における関係者がキャンパス内で感染を広げる見込みがないことが確認できましたので、入構禁止措置を解除するとの判断となりました。

なお、本学では、保健所や大学の感染症を専門とする教員等とも連携を行っており、
学生の皆さんが少しでも安心して通学できるよう、使用する場所の消毒作業を毎日実施する、
手指用のアルコール消毒液を各所に設置する、一定の距離を確保できるよう座席を指定する等の対策を行っております。

企画総務課