2020年度

category

《市大図書館利用について》

提案日 2020/08/04 (火)

提案内容

《市大図書館利用について》

先日、天王寺の阿倍野メディックスにある市大医学部の図書館を利用させていただきました。ですが、本当は府大の図書館で市大図書館利用の予約、手続きをしなければならないということで書類を書いたりしなければなりませんでした。市大と府大は統合したので、図書館利用の際にも学生証1つで利用できるようにはならないのでしょうか?

また、できるのであればwifi等も利用できるようにしていただきたいです。

図書館の相互利用は関大?にもあると聞いたことがあるのですが、関大はまだいいので市大だけでもと思いました。

 

回答

昨年度法人は統合しましたが、2022年度までは別の大学として運営しており、図書館システム、利用者カード(学生証)は統一されていませんので、以下のとおり手続きが必要です。
杉本キャンパスの図書館は初回利用時に府立大学の学生証を提示し手続きを行うことでその後は学生証のみでの利用が可能です。
阿倍野キャンパスの図書館は資料や席数の関係から、府立大学の図書館を通じて事前に手続きすることとしています。

Wi-Fi等のICT関連のサービスについても同様に統一されていません。
大阪市立大学でも無線LANを使いたいということであればEduroamの申請をしてもらえばよいと思います。(申請は教員から)

Eduroamについてはポータルサイトの以下のページを参照願います。

https://portal.osakafu-u.ac.jp/faq/Manuals/wifi_index_of_student.html

 【学術情報課・情報推進課】