2020年度

category

《図書館の利用に関して》

提案日 2020/05/16 (土)

提案内容

《図書館の利用に関して》

Web提案を失礼します。

「平日のみ予約をした上で、短時間だけでも良いので図書館を利用できないか」
という提案をさせていただきます。

今現在、感染症の流行に伴い、図書館が長期間閉館状態にあります。
感染症対策としてはやむを得ないことだとは思いますが、研究や論文執筆のためには図書館資料が必要不可欠です。

大阪府内の多くの教育機関は、学生登校禁止にしつつも、図書館だけは、あらかじめ予約をした上での利用を可としているようです。

たとえば、大阪市立大学は「平日のみ 10:00-16:00の開館」と「図書の郵送サービス」などを実施しております。

オンラインでの講義も始まり、レポート課題なども出てきております。
WEBで調べられることのみではレポート執筆は困難ですし、書けても孫引きだらけの価値の低いものしかできないと思います。

実際、学生FDスタッフさんのTwitter(https://twitter.com/Suzukich05070)などにも、WEBと教科書だけではレポート課題ができない・図書館が閉館しているならば孫引きもやむなしではないかという悩み相談が多数寄せられている状況にあります。

このような状況を踏まえて、「大阪市立大学同様に平日のみ予約をした上で、短時間だけでも良いので図書館を利用できないか」という提案をさせていただきたいです。

大阪府立大学の学生が、より良いレポートや論文を書けますよう、なにとぞご検討のほどをよろしくおねがいいたします。

回答

「新型コロナウイルスに対する本学の対策方針および活動制限指針」に基づく臨時休館のため大変ご不便をおかけしておりますが、5月25日より特別入館サービスを実施することになりました。詳細については、図書館Webサイト、ポータルで案内しておりますので、ご活用ください。

臨時休館中の学生。教職員の特別入館について
http://www.osakafu-u.ac.jp/library-news/nws20200522/

 

【学術情報課】