2020年度

category

《総合図書館中百舌鳥臨時休館の対応について》

提案日 2020/05/15 (金)

提案内容

《総合図書館中百舌鳥臨時休館の対応について》

3月25日から、総合図書館中百舌鳥の長期休館が続いていますが、貸し出しやILLについて、何らかの対応を取っていただくことはできないでしょうか。

本学と法人を同じくする大阪市立大学では、学内者に限定して、緊急性の高いものについては貸し出しサービス等も行っています。
大阪府立図書館では郵送貸し出しサービスも始まっています。
他大学でも研究活動が続けられるように、さまざまな取り組みがなされています。
(国立大学では大阪大学、神戸大学の例が挙げられます。
私立大学では関西大学、武庫川女子大学での例が挙げられます。)
特に大学での郵送等貸し出しサービスでは、送料は大学もしくは図書館が負担する場合もあるようです。
(大阪府立図書館は公共図書館ですから利用者負担です。)
本学においても、一部分だけでも、サービスの再開を願っております。

もちろん、新型ウイルス感染拡大防止のために学生は外出を控えるべきですし、図書館職員の方への安全への配慮も必要ですから、現状の対応は仕方ないことと承知しております。
しかし、休館があまりにも長期間にわたり、研究活動に支障をきたしていると同時に、他大学と比較して対応に差があるように思われることを大変遺憾に思います。
本学図書館の臨時休館中の対応は、臨時休館開始から一貫してレファレンスサービスと電子リソース利用のみです。
臨時休館が長期にわたる中、柔軟な対応とは思いにくく、非常に残念です。

少なくとも、私が研究している日本文学の分野では、図書館の資料は研究活動に必要不可欠なものです。
それは、電子公開されている資料だけでは、とうてい足りるものではありません。
そのような研究をする人数が少なければ、無視してもよいのでしょうか。
私はそうは思いません。
例え、本学には、私と近似した分野の大学院生が少ないとしても、入学試験においてそれぞれの研究課題を申告したうえで入学を許可していただいたのですから、それぞれの学位取得を目指した研究活動を支援していただけるものと信じて疑いません。
(もちろん他の分野を研究されている方にとっても、図書館の資料は必要不可欠であろうと思います。)

私は大学院生ですので、大学院生の立場からの意見になりますが、
大学院生は平常時であっても、「現在の課題で研究が続けられるだろうか」という不安や将来への大きな不安と戦いながら研究活動をしています。
そのような中で、図書館の長期休館という状況は、精神的なダメージ、モチベーションの低下につながり、研究活動を停滞させています。
(個人的な例で恐縮ですが、私の場合であれば、例えば、研究課題の先行研究についてネット上で調べることができますが、単著、論文集など本文まで公開されていない書籍類が圧倒的に多く、先行研究の内容を確認できません。先行研究を確認できないまま考察を進めても、意味がないのではないか…と考え、立ち止まってしまう、など。これはほんの一端にすぎません。)
また、他大学と比較して、自分が所属している大学の研究活動支援への取り組みの少なさ、薄さ、遅さには、大変悔しく、残念に思っております。

大阪府が誇る研究機関として、研究活動への支援を切に願います。
何卒よろしくお願い申し上げます。

※参考にしたウェブサイトについては以下の通り。
大阪市立大学学術情報センターライブラリーサービス休館中の対応
https://libweb.media.osaka-cu.ac.jp/?page_id=13107
大阪市立大学郵送貸し出しサービス
https://libweb.media.osaka-cu.ac.jp/?page_id=13227
神戸大学附属図書館休館中の対応
https://lib.kobe-u.ac.jp/libraries/16005/
大阪府立図書館休館中の対応
https://www.library.pref.osaka.jp/site/info/rk-service.html
大阪大学附属図書館休館中の対応
https://www.library.osakau.ac.jp/news/20200408_common/
大阪大学付属図書館宅配貸し出しサービス
https://www.library.osaka-u.ac.jp/book_delivery/
関西大学図書館休館中の対応
https://opac.lib.kansai-u.ac.jp/index.php?action=pages_view_main&
active_action=journal_view_main_detail&post_id=886&a
mp;comment_flag=1
&block_id=51439#_51439
武庫川女子大学附属図書館休館中の対応https://www.mukogawau.ac.jp/~library/oshirase/2020_10.html
すべて変更の可能性がある情報です。

回答

「新型コロナウイルスに対する本学の対策方針および活動制限指針」に基づく臨時休館のため大変ご不便をおかけしておりますが、5月25日より特別入館サービスを実施することになりました。詳細については、図書館Webサイト、ポータルで案内しておりますので、ご活用ください。

臨時休館中の学生、教職員の特別入館について
http://www.osakafu-u.ac.jp/library-news/nws20200522/

【学術情報課】