2019年度

category

《「提案箱」の名称変更依頼》

提案日 2019/10/14 (月)

提案内容

《「提案箱」の名称変更依頼》

すみませんが、WEB提案箱の「提案箱」から「意見箱」に変更をお願いいたします。
お調べいただくとおわかりいただけますが、行政サービスならびに他国立大学等を含めて一般的には「意見箱」が正しいかと拝察しますし、意見箱のほうが利用者である学生の立場に立った表現だと考えます。風通しがよくなると思います。「提案箱」だと、大学への要望を出す際に、しっくりこない日本語になりますので、やはり正しい社会的な日本語は「意見箱」の表記のような気がいたします。また、「提案箱」と設定すると読み手側において「意見」を出して欲しくないようにも受け取れますので、利用者である学生に対して閉鎖的な印象となりえますので、府大が対外的においてもそのように映らないか気がかりです。

回答

ご提案ありがとうございます。

ご提案いただいた件ですが、現時点では「Web提案箱」の名称を変更する予定はありません。なお、2007年文部科学省採択プログラムで今年13年目を迎えます。
学生向けだけでなく、保護者様向けも同様です。
WEBSC(WEB学生サービスセンター)では、“意見”だけでなく、“提案”を期待しています。“提案”を期待しているからこそ“提案箱”としています。
そして提案者には責任(お名前を記入)をもっていただき、WEBSC側も期限をもってお答えしています。(以下もご確認願います。)

「Web提案箱」の基本的ルールに掲載の通り
http://websc.ao.osakafu-u.ac.jp/proposal/

趣旨として、大学生活の向上を図る提案を期待すると共に、提案に責任を持っていただき、WEBSCサイトで内容を公表いたします。

(基本的ルール3.5.6.7を抜粋)
3.(省略)提案等に責任をもっていただき、(省略)
5.回答は、原則として受け付け後2週間以内に提案者にメールで行ないます。
6.受け付けた提案・意見と回答は、提案者の了解が得られなかった場合を除き、WEBSCサイト等で公表します。
7.学生の大学生活の向上を図るという趣旨を生かした提案等を期待します。
(省略) 

以上、ご理解の程、よろしくお願いします。

【学生課学生サポートグループWEBSC】