2019年度

category

《自由選択科目の履修について》

提案日 2019/08/05 (月)

提案内容

《自由選択科目の履修について》

先日学務に自由選択科目の履修について聞きに行ったのですが一年生では二年次配当の科目を履修することができないと言われました。学務課の説明では一年生ではまだ基礎科目を履修していないため2年生の専門科目を受けることができないとのことでした。その旨は理解できるのですが納得することができません。私は獣医学類なので来年度からはりんくうキャンパスで授業を受けます。りんくうキャンパスから中百舌鳥キャンパスまでは移動に1時間以上かかり、前後のコマを潰してまで自由選択の科目を受けることは現実的ではありません。自由選択科目によって他学域、学類の講義を受講できることは総合大学である大阪府立大学ならではの強みであり、自身の専攻以外の見識を広めることで自身の専攻分野にも応用することができるまたとない機会であると考えています。自由選択枠で履修することができる他学域、学類の講義は一年生ではほとんどないためにこのような良い機会を獣医学類、看護学類では享受することが難しいのが現状です。実際に獣医学類、看護学類の学生では自由選択枠にて他学域、学類の講義を履修している学生は少ないのではないでしょうか。学務課の説明では一年次では基礎科目を履修していないために二年次の科目を受けることができないとのことでしたが一年次には進級判定がありませんので基礎科目を履修しなくとも二年次の専門科目は履修することができるのではないでしょうか。学年で履修できる科目を制限することには意味がないと思います。以上のことから大学側には獣医学類、看護学類の二年次からキャンパスが別になる学類では一年次前期の基礎科目の履修状況に応じて一年次後期の自由選択枠にて履修することができる講義を増やすなどの対策をしていただきたいです。

回答

貴重なご意見をいただきありがとうございます。

お送りいただきましたご意見・ご提案を踏まえながら今後の履修上の取り扱いを検討させていただきます

【教育推進課】