2018年度

category

《ICカードによる出席確認について》

提案日 2018/06/10(日)

提案内容

《ICカードによる出席確認について》

授業前に出席を確認するというよくわからない名目でピッとすることに意味はあるでしょうか。

それとももしかしたら出席確認ではない深い意味があるのでしょうか。

なぜ出席確認としての体をなしていないのかは想像すればわかると思い、ここでは触れません、、

特に負担のかかる行為ではありません。

しかし意味のない行為をしているという事実が精神的な負担となるかもしれません。

なのであれをなくすか、然るべき、納得のできる意味付けをお願いできたらと思い提案させていただきました。

 

またあの機械にもお金はかかっているはずで、もし意味のないものであるならば、、、

これ以上はなんとも言えないですが、そのお金が授業料を払えなくて奨学金をもらっている生徒へいったらと思えば悲しくなりました。

なので新しいことを始めるときは広く学費を払う学生にも意見を求めるべきというのがもう一つの提案です。

回答

各教室に設置している出席管理システムは、学生がその授業を受講していることを

確認するため方法の一つとして有効に機能しているものと考えています。 

一部の学生が不正な行為をしているという声は聞いていますが、その結果はその学生に

帰属することであり、このシステムの有効性を否定するものではないと考えています。

 

コスト面につきましては、今後とも皆様の貴重なご意見も取り入れながら、より効率的・

効果的に運用してまいりますのでご理解・ご協力をお願いいたします。

 

【回答者:教育推進課】