2017年度

category

《自転車等のルールについて》

提案日 2017/04/27

提案内容

自転車等のルールについて

5月から生協・学館前等の自転車の通行が禁止されることについて、それらの周りの通行を禁止されますとB3棟前に設置されている広大な駐輪場が使われにくく思います。

現在ですら、B3棟を使用する学生がその駐輪場にはあまり自転車が置くのではなく、B4棟前に通路をふさいで、しかも駐車場まで伸びて置いています。そのため、B4棟を使う人たちが通りにくくて困っています。

そのような現状を踏まえて、B3棟前の駐輪場へと誘導するような方法はあるのでしょうか。

また、B4棟前の道路が車の通行を禁止しているのであれば、道路に駐輪用の線を引いて自転車が通路をふさぐようなことのないよう提案します。

回答

この度は学内交通規制について貴重なご意見ありがとうございます。

ご意見にある5月から学生会館周辺をノー自転車ゾーンとすることに際しては、学内ポータル、学生センター及び学生団体等による呼びかけ・ビラ配布、看板設置等で周辺駐輪場の利用等を周知するとともに、次の駐輪対策を実施してきたところです。

・B3棟西側駐輪場の南側(B4棟方面)及び北側(学生会館方面)に進入路を増設し、各方面利用者の当該駐輪場利用を促進する対策を実施しました。

・西門筋B4棟前西側に、歩車道へのはみ出し駐輪を防止するための柵を新設しました。

・このほか、A4棟西側の駐輪場新設、B1棟駐輪場改修、B1棟とB2棟間車椅子用スロープと自転車進入防止段差新設等を実施しました。

なお、ご提案のB4棟前西門筋道路を駐輪場とすることは緊急車両等通行道路確保の必要があるため実施しませんが、ご指摘のあった歩行者通路の不適切な駐輪については、その状況等を見ながら、総務・施設課、関係学域並びに学生センター(学生課、教育推進課)等と必要に応じて協議して参ります。

今後も、全学をあげてキャンパス内の交通安全確保や教育・研究の場にふさわしい環境保持を進めますので、学生の皆さんも、安全運転、適正駐輪、マナーアップ等について、理解と協力をお願いします。

 

【回答者:総務・施設課、学生センター(学生課、教育推進課)、学域支援室等】