2016年度

category

《学館前通りA2棟跡地及びA4棟横の幅員拡張について》

提案日 2016/6/10

提案内容

《学館前通りA2棟跡地及びA4棟横の幅員拡張について》

学館前通りは通行量が多いが、幅員が狭く、自転車が通行するには危険な状況となっています。
現在、A2棟跡地及びA4棟の向かいは空き地となっているため、そのスペースを利用して道路を拡張して頂けないでしょうか。
もし可能であれば、芝生のところを舗装もして頂けると自転車が安全に通行できて良いと考えられますが、舗装せずに歩行者用レーンとしていただいても結構です。ご検討のほど、よろしくお願いします。

回答

ありがとうございます。

ご提案いただいたA4棟の西側および北側を通る通路は、開放的な「芝生広場」に隣接しているため、細く見えるかもしれませんが、自転車・歩行者専用通路として幅員4mが確保されています。(業務用車両の通行を想定している府大池筋は幅員5m程度、白鷺門通りを入ってモニュメントまでの幅員が8m程度です。)
また「芝生広場」も、整備から3年を過ぎ、今では、学生の憩い、集いの場として、また、本学の明るい「顔」となる景観の一つとしてすっかり定着し、親しまれています。
したがって、これらの通路の拡幅や「芝生広場」の縮小は予定しておりません。
ただし、ご心配いただいている通り、始業前や昼休みは本学構内の各所において通行量が多く、ご提案の通路のように見通しが良く、ある程度の幅員が確保されていても、十分減速して自転車を運転することや、スマホ操作しながらの歩行や自転車運転をしないことなどの注意が必要です。
どうぞ、緑豊かで明るく快適な本学の環境を、皆で安全に大切に育てていくためにも、自転車利用者や歩行者のお互いの配慮とマナーの輪を一層広げるべく、今後ともご協力よろしくお願いします

(回答者:総務・施設課施設室)