心の相談通信

category

[2015.4-Vol.40] コモンズTAへの研修

 新年度のご挨拶  040

平成27年度

大阪府立大学の学生のみなさん、ご入学、ご進級おめでとうございます。授業も始まり生活のペースも落ち着いてこられましたか。この春は気候が不安定で桜の後に遅い雪が降ったりしましたが、それでもキャンパスは着実に花盛りのシーズンを迎えつつあります。
お天気の良い日には屋外のテーブルでランチをとるのも気持ちがいいですね。
今年度は大学の授業スケジュールに祝日の授業実施日があります。また、平日の振替休講日も設置されます。大学のホームページや学生ポータルでよく確認してください。
WEB学生サービスセンターでは、今年度も専門の相談員がメールによる心の相談を行っています。羽曳野キャンパス・りんくうキャンパスでは、TV電話での対応も行っておりますので、気軽にご相談下さい。


「コモンズTAへの研修」

   この4月からB2棟ラーニングコモンズに“コモンズTA(Teaching Assistant)” という学域1年~2年生を対象に、学習支援を行う大学院生スタッフが配置されました。

 先月25日に行われたコモンズTAの事前研修の内容には「コミュニケーション能力研修」も含まれており、この部分をWEBSCの菊池専門相談員が担当しました。
今回は特に対応に苦慮する学生が来た場合の対処方法について、「境界例」を中心に専門的見地から具体例をあげながら、丁寧なレクチャーを行いました。
受講したTAからも「普段触れることの無い心理学の話が聞けて大変有意義であった、対象者が来た場合の質問の受け答えの方法がよくわかった」と大変好評でした。 (WEBSC)

ta20150325

レクチャーするWEBSC菊池専門相談員(自己紹介リンク

コモンズTA(Teaching Assistant)に関してはこちらを参照してください。
http://www.osakafu-u.ac.jp/library/facility/lc/ta.html

心の相談通信へのご意見、ご感想などありましたら心の相談のお問い合わせフォームへ、何でもお気軽にお寄せください。お待ちしています。