心の相談通信

category

[2014.7-Vol.37]セルフチェックしてみましょう

037「もうすぐ夏本番」 

大阪府立大学の学生のみなさん、こんにちは。キャンパス内でセミの声が目立つようになってきましたね。府大の夏のイベント「七夕祭」が今年は「笹の葉祭」として開催されます。首都大戦応援VTRが上映されますので、みんなで応援しましょう。(写真は、中百舌鳥キャンパスA13棟ロビーに飾られた笹)
前期テストが終了すればいよいよ夏休み!まとまった時間がとれるので、あれもこれもと盛りだくさんな計画をたてている人もいれば、とにかくのんびりリラックスしたい人もいるでしょう。今年も関西は厳しい暑さになりそうです。体調管理を十分にして楽しい夏休み過ごしてください。 
ところで、WEB学生サービスセンターは夏休みも通常通り稼動しています。悩みや不安に感じることがあれば、是非ご相談ください。臨床心理士がメールやTV電話によるカウンセリングを行っています。

(TV電話でのカウンセリングは、羽曳野・りんくうキャンパスのみです)

また、面談をご希望の方は学生相談室も夏休み中、ほぼ通常通りの開室となっておりますのでそちらをご利用ください。(文 大谷)


「セルフチェックしてみましょう」

4月の健康診断の結果はもうご覧になりましたか?異常はなくても視力や体重の変化に驚かれた方もおられるのではないでしょうか。また、健康診断当日の体調によっても数値は変化します。自分の現在の健康状態を知るため、時間のあるときにセルフチェックしてみてはいかがでしょう。

各キャンパスの保健室には、身長計、体脂肪計、血圧計などがあり、いつでも使う事ができます。例えば、血圧や体脂肪率などは、生活習慣病の予防の指標として大事な項目です。簡単な操作ですぐに結果がわかるのでとても便利です。
また、中百舌鳥キャンパス・りんくうキャンパスの保健室にはフットマッサージャーも設置されています。ふくらはぎのむくみ、足の冷えに効果があります。足が疲れたと感じたとき、試してみてください。
そして、中百舌鳥キャンパスには今年からマッサージチェアも導入されました。これは背中や腰のコリをほぐしたり、リラックス効果が期待できます。

保健室は急病や怪我の対応だけでなく、みなさんの健康管理もサポートしています。
セルフチェックやリラクゼーションにどんどん活用してください。

(WEBSC)

心の相談通信へのご意見、ご感想などありましたら心の相談のお問い合わせフォームへ、何でもお気軽にお寄せください。お待ちしています。