2013年度

category

《学内図書貸し出しサービスについて》

提案内容

《学内図書貸し出しサービスについて》
府大には学術情報センターとヒューマンサイエンス図書館(A4棟2F)と経済法律経営系図書館の3つがありますが、学術情報センターでヒューマンサイエンス図書館と経済法律経営系図書館の図書を取り寄せできるようにしていただけないでしょうか。
時間的に忙しい学生であったり、読みたい本を忘れずに読めるようになるために是非とも実現していただければと思います。特にちくま学芸文庫のように大半が経済系図書館に所蔵されているものは貸出および返却の手間が削減されるのでありがたいのですが。

回答

このたびは、WEB学生サービスセンター宛に、学内図書貸出しサービスに関する提案をいただきありがとうございました。
府大には学術情報センター図書館のほかに、中百舌鳥キャンパスに2箇所、羽曳野、りんくうキャンパスに各1箇所の専門図書室があり、図書室毎に貸出データ等の運用管理を行っています。他キャンパス所蔵図書については、取寄せサービスを行っていますが、中百舌鳥キャンパス内は、場所もあまり離れていないこともあり、各図書室で貸出・返却するよう、図書館システムを設計しています。
ご提案いただいたように運用ルールを変更する場合、図書館全体のシステム改変が必要となり、それに要する費用等も発生しますので、当面は現状どおりとさせていただきたいと思います。
原則としては、以上のような運用を行っていますが、特別な事情等がある場合は学術情報センター図書館にご相談ください。
以上よろしくお願いします。

(回答者:総合戦略課学術情報室)