2013年度

category

《りんくうキャンパスのラーニングコモンズ利用時間について》

提案内容

《りんくうキャンパスのラーニングコモンズ利用時間について》
現在りんくうキャンパスではラーニングコモンズとして、学生会室とクラブ室の2部屋があると聞いています。しかし日曜・祝日は17時まで、平日・土曜は21時までという利用制限があります。この時間の制限はテスト前でも変わりません。今回の提案では、この利用時間の制限をもう少し延長していただきたく思い、投稿させていただきました。同じりんくうキャンパス内の施設である図書館では平日・土曜は24時までであるのにもかかわらず、ラーニングコモンズのみが21時までという理由もわかりません。せめてテスト前は平日・土曜は24時(あるいは22時など)、日曜・祝日は21時までにならないでしょうか。

回答

このたびは、WEB学生サービスセンター宛に、りんくうキャンパスのラーニングコモンズ利用時間延長に関する提案をいただきありがとうございました。
現在、学生会室はラーニングコモンズの部屋として併用しており、学生会室と同様の開室時間となっております(月~土9:00~21:00、日・祝日:9:00~17:00)。
大学内(中百舌鳥キャンパス)のラーニングコモンズの開室時間を比較してみますと、りんくうキャンパスのラーニングコモンズの開室時間は下表のとおり長くなっております。また、部屋の管理及び省エネの観点も考慮し、ラーニングコモンズの開室時間を現状どおりとさせていただきたく、閉室時間以降、テスト勉強等で部屋が必要な場合は、図書室の利用をお願いいたします。

*「平成25年度 学生生活の手引」P41に記載のとおり、りんくうキャンパスのラーニングコモンズは学生会室と併用の1室のみです。
learningC20140203

(回答者:りんくうキャンパス事務所)