2013年度

category

《コピー機の利用について》

提案内容

《コピー機の利用について》
最近、図書室のコピー機の使用が図書室内にある書籍のみとなり、それも申請してからコピーしなければならなくなりました。
著作権のことや、いろいろな決まりがあるのはわかりますが、羽曳野キャンパスにはコピー機が神陵文庫に1台、図書室に2台しかありません。
図書室の書籍以外にコピーしたいものがある時は、神陵文庫のコピー機を使用することになりますが、神陵文庫は17時になる前に閉まってしまい使えなくなります。
学生が多数いる中で自由に使えるコピー機が1台しかなく、さらに5コマが終わる時には使えなくっているというのは、大学で勉強する学生にとって、とても不便です。
改善策を考えてほしいです。
お願いします。

回答

このたびは、WEB学生サービスセンター宛に、コピー機の利用に関する提案をいただきありがとうございました。
図書室の書籍以外の複写に利用できるよう、現在図書室に設置されているコピー機2台のうち1台を2Fのライブラリーラウンジに移設します。移設の時期については資料および書架の移動を伴うため調整中ですが、平成26年1月下旬を予定しています。 また、羽曳野図書センター閲覧室に設置しているコピー機については、著作権法に遵守した運用を行う必要があるため、図書センター所蔵資料のみ複写が可能です。所定の手続きを行って利用してください。

(回答者:総合戦略課学術情報室

/羽曳野キャンパス事務所総務グループ