心の相談通信

category

[2013.1-Vol.33]コラム終了のごあいさつ

2010年7月から連載してきました『心のミニ講座』は前回のVol.32をもちまして終了とさせていただきます。
「ストレス」、「恋愛」等々学生の皆様にも身近な話題も多かったかと思います。また、何かの折にバックナンバーを読み返していただければ学生生活のヒントになることもあるでしょう。
『心の相談通信』では2013年Vol.34に向けて新たなページを計画中です。今しばらくお待ちください。

 

編集室より

    あけましておめでとうございます。
平成25年は、巳年です。蛇は、見た目から苦手な人が多いと思いますが、昔から世界中の神話や伝説で、信仰の対象となり、特に白蛇は尊く幸運や知恵の象徴とされています。また、医療の神でもあり、害虫を駆除し、何度も生まれ変わる(脱皮)ため豊穣と多産の神と崇められています。抜け殻を財布に入れておくと金運アップの縁起ものです。
苦手意識を捨てて「蛇」について、詳しく調べてみると面白いです。 この1年は、何事も見かけや固定観念にとらわれず真摯に考え、相手や物事と向き合う年にしませんか? 
例えば、今年の目標に、“避けていた新しいことに挑戦してみる。”というのはどうでしょう。苦手な食べ物、未経験のスポーツ・習い事、行ったとことのない所への旅など。服のタイプや髪形でイメージチェンジを図る。新分野の本を読む・映画や舞台を観る・聴く・出演する。それは、あなたの視野を広げ、新たな自分の発見につながるでしょう。
大阪府立大学では、創基130周年という節目の年です。学域として、これまでの枠組みにとらわれない新たな”学び”をスタートさせました。次の時代の変化を作りだす一員として、翔いてください。 
寒い日々が当分続きますので風邪などに気を付けてください。

心の相談通信へのご意見、ご感想などありましたら心の相談のお問い合わせフォームへ、何でもお気軽にお寄せください。お待ちしています。