2012年度

category

《トレーニングルームの利用》

提案者 理学部/物理科学課

提案内容

本学ではトレーニングルームの利用が部活動での利用以外禁止されてて部活に所属していない個人が使えません。 個人でも使えるようにしてもらえませんか?

お願いします。

 

回答

ご意見お寄せいただき、ありがとうございます。
トレーニングルームは、主として授業に使用している関係で、地域連携研究機構(健康科学)が管理しています。授業以外で使用できる時間帯は、
平日の12:00~13:00、16:20~21:00、
休日の9:00~21:00となっています。
トレーニングマシンの使用に当たって、安全に使用していただくため、講習会の受講が義務付けられていますので、講習会を受講したクラブが主に使用しています。
そのため、個人の利用ができないと思われているようですが、一定の手続きを踏んでいただければ、クラブに所属していない学生の方でも利用することができます。

 

個人でご利用いただく為の具体的な方法ですが

① まずは、体育会へ入会してください。これはトレーニングルームの清掃やマシンのメンテナンスを体育会が行っているためです。入会には入会金2000円、会費2500円/年が必要です。(2年生のときに入会する場合は入会金2000円と年会費2500円×3年分で計9500円となります。)入会手続きはプールの隣にある体育会本部で行っています。

② 次に、講習会を受講してください。(講習会は年2回の開催予定です)次回の講習会については、現在体育の先生と体育会で日程・場所等調整中です。決まりましたらポータル・電子掲示板で案内いたします。 

③ 講習会を受講されると、体育会の会員証の裏面に受講証明㊞を押印いたします。

④ なお、使用に当たっては、必ず会員証を携帯の上、安全管理上最低2人1組以上でルールを守り正しく使用してください。